愛しのマスタング

  

 

 今日も車の話です。つい最近2010年モデルのマスタングが発表されました。現行モデルは2005年からでした。新型が上の写真です。下の写真が初代マスタング、1965年位のモデルかと。お気づきかと思いますが初代の形に近づいたのが2005年からの6代目マスタングです。

 この車、私は大好きでした。背伸びしてみた「男と女」という映画にも使われて、重要な

役割を担ったのです。そこでマスタングの大ファンというより虜になりました。

 そして憧れのスティーブマックイーンの1968年上映のブリットではマックイーンが運転する1968年型フォード・マスタングGT390と敵の1968年型ダッジ・チャージャーによるサンフランシスコの急斜面を利用したカー・アクション、クライマックスの空港での追跡劇が印象的でした。凄いカーアックションとマスタングに目が点になったようです。

そのマスタング開発開始当時副社長であったリー・アイアコッカの指導下で、第二次世界大戦以降に出生したいわゆる「ベビーブーマー」世代向けの中型車として開発が開始され、1964年4月17日から開催されたニューヨーク万国博覧会の初日に発表された初代マスタングは、そのスポーティーな外観や性能、低価格、「フルチョイスシステム」と呼ばれる多彩なオプション群と巧みな広告戦略などでアメリカ人の心を掴み、1960年代中盤の好景気も背景にT型フォード以来と言われる同社の大ヒットとなったのでした

初代マスタングの販売戦略とその成功は、日本において1970年に発売されるトヨタ・セリカにも多大な影響を与えたと言われている。マスタングはフォードのみならずアメリカを代表するスポーツカーとしてその後も途切れることなく継続的にモデルチェンジを重ね、現行モデルに至るまでさまざまなバージョンが製造されているのです。

 そして三年くらい前のグアム旅行で、赤い5代目マスタングオープンをレンタカーで乗りましたが、意外にあっれ!て感じで、遅い曲がらないブレーキは甘いという印象でした。

 六代目は全然別の車になったようですね、実物を見たら欲しくなりました。

今日も車をゲットする為に一生懸命働くとしますか!!!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Arron (月曜日, 23 7月 2012)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

Hey Visitor!

 

ライブ開催受付中!

吉日ライブ日程 空いております

どうぞライブ・貸切パーティー等ご利用お待ちしております。

 

 

       

  

 

ヤンキースと木村香恵の記事が載りました

ヨコハマNOWという地域WEB雑誌に掲載されました

お時間のあるときアクセスしてみてください!!

http://yokohama-now.jp/